ドイツde学生生活

ドイツでの大学院生活で感じたことを綴っていきます。

自己紹介

 

 

はじめまして、モーゲンフォーゲルです。

 

ドイツの田舎の街にある大学にて大学院生活をしています。

 

 

日々、国際色豊かな大学のクラスメートや、WG(大学の寮)の仲間との生活の中で感じたことを形にしたいと思い、月曜日の夜から始めてみました。

 

拙文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

...

 

 

ちなみにモーゲンフォーゲルとは何ぞやと思われる方もいるかもしれないので説明しておくと

ドイツ語のモーニングバード・朝の鳥、つまり朝型の人という意味です

(自分自身はそんなに朝型ではないですが)

 

 

なんとなくスーパーで買ったコーヒーのおまけのマグカップに描いてあり、

よく鳥みたいだねと言われることもあり気に入りました。

 

何はともあれ、時間があるときに細々続けていきたいと思います。