ドイツde学生生活

ドイツでの大学院生活で感じたことを綴っていきます。

教科書デジタル化・タブレット端末一人一台の先に

 

10月6日に平井卓也デジタル改革担当相より、「教科書は原則デジタル化を」との発表がありましたが、それよりも目を奪われたのは、以下の記事の一枚目の写真です。

 

 

www.asahi.com

 

 

 

生徒たちが大きなタブレット端末(Surface)を使って、黒板の写真を撮ることに必死になっています。

 

 

教員が写真を一枚撮って生徒に共有すればこのような状態にはなりませんし、この光景に対して何の違和感も感じず、記事に採用してしまうのもいかがなものかと考えてしまいました。

 

 

このような教室のような状態では、タブレットやPC端末の一人一台が実現したところで猫に小判/豚に真珠状態となってしまいます。

 

 

菅内閣が誕生してから、デジタル省を翌年9月頃を目途に発足していくプランがでるなど、コロナによって浮き彫りになった日本のオンライン・デジタル教育を改善していく政府の姿勢は評価に値すべきだと思います。

 

 

しかし、教科書のデジタル化や端末を一人一台配布することよりも、まず先に教育委員会や学校、教師側に取り組むべき課題があるように感じました。